ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

浪人生、共テ模試の結果を突き付けられる...

5月の頭、ちょうどゴールデンウィークの頃にあった第一回全統共通テスト模試の結果が返ってきたので、振り返ろうと思います。 この一年間で共テもどれだけ伸ばせるか楽しみです。 今回の模試の目標↓↓↓ yukashi.hatenablog.jp 成績 全体としては目標であった7…

ずっと座ってるから腰が痛い

最近、座りすぎで少し腰(というかお尻)が痛いです。 毎日90分授業が何コマもあって、少なくとも授業中に席を立つことは無いので、そりゃ痛くもなるよなとも思うけど。 授業以外でもほとんど座っているので、本当に腰が悪くなってしまわないか少し心配です。 …

風邪ひきそう

最近、塾に咳やくしゃみをしている人が多い気がします。 それに塾の空調も微妙な温度で、快適なときの方が少ないです。 ここ最近が中途半端な天気だったからかもしれないけど、ずっとこんな感じではストレスが溜まりそう。 どうしたらいいのやら... (ちなみ…

京大オープンキャンパスの続報が出たぞ!

ついに京都大学オープンキャンパス2024のホームページが公開されました!! オープンキャンパスの全体像がより具体的になってきましたね。 今日はホームページを見て、気を付けた方がいいと思ったことを書いておこうと思います。 ➀浪人生も参加できる 当たり…

浪人生なのに忙しすぎる

あっという間にもう5月も終わってしまいますね。 今月は浪人生とは思えないほど忙しかったです。 今回はそんな"忙しかった"5月を振り返っていこうと思います。 まず手始めに(?)共通テスト模試がありました。 多分もうすぐ結果が閲覧できるようになると思いま…

浪人生、『失敗は成功の基』に感銘を受ける

浪人生にとって足りないものの一つに、「自己肯定感」があります。 模試でいい判定が出たりすると自己肯定感が上がるのかもしれませんが、まだ何の模試も返ってきていないのでずっと低いままです。 そんな時、ことわざや偉人の言葉は自分を肯定してくれます…

河合塾の添削課題なるもの

浪人生にも「課題」なるものが存在するとは思っていませんでした... 日々の予習復習だけでも忙しい中、課題まで提出しなければいけないとなるとかなりきつかったですね。 (内容は京大対策の難しめの問題で、添削してもらえること自体はとてもありがたかった…

チューターと面談した(初)

今日はチューターと二者面談をしました。 (チューターは授業をしない担任みたいなものです) 去年河合塾に行っていたときは大学生のチューターが担当してくれていましたが、 今年は大学受験科ということで大人(社員?)のチューターさんでした。 自分から話す…

共通テスト模試の自己採点

共テ模試の問題用紙が返ってきたので自己採点しました。 うーん、、、 目標点数は取れませんでした。 特に古文、数学、物理はもう少し取りたかったです。 数学は分からなかったところで時間を使いすぎてしまったことが原因ですね。 物理は忘れてる分野があり…

玉置先生(神)の話

先日、玉置先生のありがたいお話を聞く機会がありました。 (玉置先生というのは、受験英語界のトップの講師のうちの一人で、英文読解の透視図の著者の玉置全人先生です。知らないという方はぜひYouTubeなどで検索してみてください。) 去年も一応河合塾に行っ…

五月病になるはずがなかった

みなさん、無事にゴールデンウィークは乗り切れましたか? 私はいつも通り塾で授業を受けていました。 来年のゴールデンウィークは絶対遊ぶぞ!と思いながら、なんとかこの山を乗り超えられました。 それにしても、もう5月に入って一週間がたったんですね。 …

京都大学の合格最低点一覧(2024年度)

2024年度の京都大学の合格最低点、平均点、最高点を学部別でまとめました。良かったら参考にしてください。 総合人間学部 満点 最高点 最低点 平均点 文系 800 609.07 472.58 510.20 理系 800 556.00 447.00 478.81 文学部 満点 最高点 最低点 平均点 750 58…

浪人36日目

先日受けた共通テスト模試の自己採点をしたいのですが、まだ問題用紙が返ってきません。 一般の人よりも早い5/3に受けたため一度回収されてそのままです。 今日塾に行けば貰えるものだと思っていたのですが、なんと返ってくるのは来週らしいです(なんで?)。…

浪人35日目

ここまで約一か月、毎日日記をつけてきましたが、頻度を少し落とそうと思います。 理由は同じようなことを書くよりも、内容のあるものを書いた方が良いと思ったからです。 現状ではちょっと時間がかかりすぎてしまうんですよね、、、 おそらく書くことが溜ま…

浪人34日目

久しぶりにあった人に「もう大学生?」とか聞かれると、ほんのちょっとだけ気まずい。 でも「浪人してます」って答えると、皆「頑張ってね!」って返してくれる。 "浪人生"という存在に寛容でいてくれるのは本当にありがたいです。 今日は何もない平和な一日…

浪人33日目

共テ模試、受けてきましたー。 めちゃくちゃ疲れました(´・ω・`) やっぱり12時間は長すぎませんかね...? 本番は二日間かけてやるものを一日に詰め込んでやるって、かなり無理なことをしてますよね。 こんな模試なので大変なのは河合塾側も同じなのかもしれ…

共テ模試直前にやるべきこと

いよいよ明日(今日)は共テ模試です。 私は河合塾生なので5/3に受験しますが、一般生の方は5/5が受験日となっています。 令和7年度から、共通テストには新学習指導要領に対応した問題が導入されます。 それに伴って全統共通テスト模試では第一回から新傾向問…

浪人31日目

共通テストって軽く見られがちですけど、実際はものすごく重要です。 京都大学や旧帝大などの難関校では二次試験の比率が高いため、共テの勉強はしなくていいと思っている人もいるかと思います。 ですが実際には、共テの勉強は必要です。 特に理系生の場合は…

浪人生は夏期講習を取るべきか

まだ5月だというのに、もう夏期講習の案内をされました。 しかも「京大志願者は京大講座『必修』」だとか、「毎日塾に行くために夏期講習を取ろう」だとか言ってきます。 ん???必修??? そんなわけないですよね。 自分にとって必要だと思う講座があれば…

浪人29日目

河合塾の授業が始まって3週間ほど経ちますが、塾に行って勉強して帰るというだけの毎日にもかなり慣れました。 毎日が同じことの繰り返しすぎて、曜日感覚もなくなってきました。 今日が水曜日だろうが土曜日だろうが、やることは変わらないのです。 心なし…

浪人28日目

共テ模試で旧課程を受ける浪人生には全範囲が出題されます

ゴールデンウィークが浪人生にとって最高なweekである理由

昨日は「浪人生にゴールデンウィークは無い」というネガティブな日記を書いてしまいましたが、実はゴールデンウィーク(以下、GW)は素晴らしいweekなのです。 (昨日の日記↓↓↓) 今日はGWが最高なweekである(と、個人的に思う)理由を紹介します。 1.現役生との…

浪人生にゴールデンウィークは無い

ついにゴールデンウィークがやってきました。 春休みが終わって浪人生活が始まったのがついこの間のように思えます。 月日が経つのは早いですね... 「ゴールデンウィーク」といっても、塾の授業が無くなったりはしません。 というかむしろ、5月3日には第一回…

開示を見よう【京大開示・2024】

開示を見よう【京大開示・2024】

浪人24日目

河合塾・大学受験科生の日記

開示が届いたらやるべきこと【京大開示・2024】

京都大学から、入試の成績開示がそろそろ届くらしいと聞きました。 (自分は大差落ちだと思っています。) 今回は、開示が届いたらやるべきことを簡単にまとめておきます。 1.自己分析 2.目標設定 3.まとめ 1.自己分析 開示が届いたら、まず自分の感触と実際の…

京大のオープンキャンパスに行きたい

先ほど京都大学のホームページを確認したところ、オープンキャンパス開催の旨が書かれていました。 去年は参加できなかったので、今年は絶対に参加したいです(丱o>∀<) 京都大学ホームページによると、今年は5年ぶりの全学部来場型企画ということらしいので、…

プライムステージの振り返り➀

浪人して初めての模試、「プライムステージ(河合塾)」を受けてきました。 どんな人が受けるんだろう?と思っていましたが、河合塾・大学受験科からは京大コース以上の人たちしか受けていないようです。 さて、プライムステージを受けた感想ですが、単刀直入…

プライムステージ前日

明日はいよいよ、浪人生として初めて受ける模試『プライムステージ』の受験日です。 もちろん目標は京都大学A判定!! ですが、そう都合よく良い判定は取れないでしょう。 確かに、現役生と比べて浪人生は一年分のアドバンテージがあります。 しかし、4月に…

大学受験のその先

京都大学に不合格になってから、自分は京都大学に行ってどうしたいのか、何を学びたいのかということについて考える時間が増えました。 本当にこの学部のこの学科でいいのか、他にもっと自分に合った学部があるんじゃないかと考えるようになりました。 自分…