ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

完成シリーズ・開講チュートリアル&第二回全統記述模試

夏が終わった。

こうやって短く「夏が終わった」と書くとしんみりとした感じがしますが、別に悲しいわけではありません。

大学生の場合、夏休みは9月の終わりまでの約2か月間ということが多いと思いますが、浪人生は小学生や高校生と同じく9月から授業が始まるのです。

(駿台や他の予備校は違うかもしれないけど)

とにかく、河合塾の大学受験科は9月から"完成シリーズ"なるものが始まるので、その前置きとして先日、完成シリーズの開講チュートリアルが行われました。

"完成シリーズ"を簡単に説明すると、河合塾大学受験科の2学期のようなもので、1学期にあたる基礎シリーズが基礎固めを目的とするのに対して、応用力を身に着けるためのものとなっています。

そのため、「〇〇大数学」のようにコースごとに異なるテキストが配られます。

"完成シリーズ"のテキスト

不思議な感覚ですが、浪人生とは言えど新しいテキストを貰うとワクワクするものです。

ちょっと解いてみた感触としては、かなり難しかったです。

数学のテキストは基礎シリーズのものよりも遥かに難しかったように思います。

最低でも置いて行かれないように頑張りたいですね。

 

そして、第二回全統記述模試も行われました。

これに関してはあまり良い結果は期待できそうにありません。

全然解けないなーと思っていた問題があって、薄々おかしいなとは思っていたのですが、後で見返したら問題文を勘違いするというあってはならないようなミスをしていました。

これからはより一層注意深く問題文を読むようにしたいと思います。

こんな初歩的なミスで落ちたら最悪なので。

 

いよいよ後半戦、と言ったところでしょうか。

時間を大切に、後悔しないように勉強し尽くしたいと思います。