報告
今更ですが、京大に落ちました。
(後期の神戸大も落ちました...)
結局、中期で受かった大阪公立大学に進学することにしました。
3月10日、合格発表の時のあの悔しさはずっと忘れないと思います。
本当に悔しかったです。
もしこれを見ている浪人生(か受験生)がいたら、本気で勉強して必ず第一志望に合格してほしい。
もちろん私も本気で勉強しました。だからこそこの結果を受け入れられたのかもしれません。これが私の実力なのだと。
共テであと何点取れていたら、二次の数学であの問題が解けていたらと考え始めるとキリがない。けれどそんなことを考えても意味はない。
この一年は無駄ではなかった。
そうは言っても、傍から見れば私は2回京大に落ちた凡人だ。
本当に無駄ではなかったのなら、それは行動で示していくしかない。
京大入試行ってきたよ
京大入試行ってきました。
国立前期を受けた皆さん、お疲れさまでした!
マジで疲れたよ...
でも、受験から解放されるのはまだ先の3月10日です。
今年は(後が無いので)中期も受けるんです。
ちょっとだけ感想を書いときます。
国語は差がつかないと思ってるので省略。
数学は易化と言われていますが、個人的には去年と同じくらいの難易度な気がします。例の"2025"の整数問題を解けなかったのは悔しいですね。
英語は絶対に易化。去年の倍以上はとれてると思う(願望)。
物理は難化かな...?
難化というか穴埋めの数がめちゃくちゃ多かったです。あんまり自信無いです。
化学も易化。特に有機は超簡単でした。上振れて8割とかだったら最高。
総じて去年よりは易化だったと思います。易化すると自分がどれくらいの位置にいるのか把握するのが難しいですよね。
合格発表まで祈っておこうと思います。
京大受験生の共通テスト自己採点&リサーチ結果
もうあっという間に1月も終わっちゃうよ。
どうも、お久しぶりです。(初見じゃない人がいれば)
さっき確認したら、前回更新が去年の10月でした。
さすがにサボりすぎた。
でもやる気が起きなかったんです。
その分勉強はしてたので許してください、過去の自分。
共通テストがもう終わっちゃったので感想と自己採点の結果を載せときます。
感想
➀全体的に去年よりは若干簡単だった
②京大の配点変更で助かった
③二度と受けたくない
↓懐かしの4月の成績開示(京大二次&共テ)
どれくらい伸びたかが分かるので暇な人は見てみてね。
自己採点結果
国語 163点
数学IA 94点
数学ⅡBC 95点
英語R 100点
英語L 87点
物理 95点
化学 84点
旧倫政 78点
情報Ⅰ 95点
ーーーーーーーーー
合計 891点
リサーチはB判定でした。(今年はボーダー超えられてちょっと安心)
記述とのドッキング判定はCでした。(全統模試がゴミすぎた)
このまま出願する予定です。
今年京大を受けるというそこのあなた!!!
お互い頑張りましょう。
京大受けるなら、正直共テはあんまり関係ないです。
次更新するのは合格発表後かな。
気が向いたらなんか書くかもしれないけど。
京大オープン受けた#2
11月3日に第2回京大入試オープンを受けてきましたー。
受ける前は”目標は冊子だ”みたいなこと言ってたのに、その気迫はどこへやら...
早速自己採点をしてみましたが、本当に5割あるか、ないかくらいでした。
反省するべきところは色々あるけど、来たる京大実戦に向けてすぐにでも改善できるのは時間配分。
理科は物理、化学合わせて180分の試験時間なのですが、前半の物理に少し時間を使いすぎてしまいました。
時間をかけても点が取れなそうな問題は早めに見切りをつけること、逆に一旦後回しにした問題でも一度は取り掛かってみること、この2つができていればもっと得点に繋がっていたのでは、と思います。
京大実戦までは2週間ほどしかありませんが、足りなかった部分を少しでも補っていきたいです。
果たしてA判定は出るのか...?
10月の近況
10月も半分が終わり、いよいよちょっと涼しくなってきましたね。
それでも先日は「最も遅い真夏日」を記録するなど、完全に秋になったという感じではありません。
10月中旬が「秋」でないならば、いつが「秋」なのでしょうか?
この季節になると、時間の進みが一気に早くなったように感じます。
去年も9月くらいから後はあっというでした。
前回【浪人記】を書いてから、「早慶レベル模試」「全統記述模試」「全統共通テスト模試」の3つの模試を受けました。
模試が返されるまで約1か月かかるので受けた直後は「早く返されないかなー」と思ったりもしたのですが、もうあっという間に返ってきそうです。
この先の具体的な目標は、
➀第二回京大入試オープンでA判定を取る
②全統共通テストプレで8割5分取る
③12月までに完成シリーズのテキスト*1の予習を終わらせて、12月からは共通テスト対策に本腰を入れる
の3つです。
体調を崩さないように気を配りつつ、これらの目標に取り組んでいきたいと思います。