ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

模試の目標を立てよう

京大二次がついこの間のことのように思えますが、4月も折り返し地点を迎えました。

この調子でいけば「苦しい」「辛い」と評される浪人生活もあっという間に終わるのかも知れません。

さて、以前にもここに書いたことがありますが、5月上旬には第1回全統共通テスト模試が控えています。

京都大学の配点は二次試験の比率が圧倒的に高いため、今の時期から共通テストの対策に本腰を入れるのは得策とは言えません。

一方で模試は自分の力を確かめるのにはちょうど良い機会なので、一応目標を立ててみようと思います。

 

目標

現代文 80/110

古文 35/45

漢文 35/45

英R 80/100

英L 80/100

数IA 85/100

数IIB 85/100

物理 80/100

化学 80/100

倫理、政治・経済 70/100

情報 70/100

合計 780/1000(78%)

 

英数国物化はすでに勉強をしていますが、情報は初めて受ける科目で、倫理政経は記憶がかなり抜けているので他教科に比べて低めに設定しました。

それでも今年度最初の共通テスト模試としては少し高めの目標に設定したつもりです。

共通テスト対策をやっていた共通テスト本番前と今とでは状況がかなり違うので、これだけ取れれば満足です。

冒頭にも書きましたが、京大は二次試験の割合が大きいので、良くも悪くも結果に一喜一憂しないようにしたいと思います。