ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

浪人16日目

成績を伸ばすための必要条件に、「自分に合った勉強法を見つける」という条件があると私は思います。

例えば英語ひとつとっても、文構造をとる訓練をして伸びる人もいれば、単語を大量に覚えて伸びる人もいますよね。

私もすでに自分に合った勉強法が分かっていて、それを実践している、そう思っていました。

 

しかし、河合塾の授業が始まり、私は困惑しています。

同じ教科でも先生によって教え方が全く異なるからです。

ある先生には論理をしっかり理解しろと言われ、またある先生には解法を覚えた方が楽だと言われるという状況をイメージしてみてください。

何が正しいのか分からなくなってきます。

何を信じていいのか分からなくなってきます。

それでいてその先生(講師)たちは口を揃えて、

『俺たちは受からせ方を知っている』

と仰るので、自分のやり方を貫き通すというのも不安になってくるのです。

 

...私はどうしたらいいのでしょうか。