ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

河合塾のテキストってこんな感じ

河合塾のテキストの予習をしていたら週末はあっという間に終わってしまいました。

何とか一週間分の予習の貯金を作れた...

予習でテキストを一通りやってみましたが、テキストにも難易、というかかかる時間の違いがかなりありました。以下、(誰のためにもならない、)基礎シリーズテキストの個人的評価を載せておきます。

 

 

※誤った情報が含まれている場合があります。

国語

トップレベル古文論述 易 古文1~2題なのでそこまで時間はかからない

古文論述実戦演習 やってない

漢文総合  他のテキストに比べて明らかに文字がでかい

トップレベル現代文論述  記述式の現代文で、かなり時間がかかる

現代文(共通テスト実戦演習)  共テ特有のめんどくささがある

 

数学

 

数学➀T  解きごたえがある

数学②T  上に同じ

数学③T  上に同じ

理系数学演習T  時間がかかる問題が多い

 

英語

 

英語➀T(解釈) 難 複雑な文章でめちゃくちゃ時間がかかる

英語②T(表現)  英作文は好きなので個人的には楽しい

英語③T(長文) 易 私立大のような問題が多い(穴埋め、記号など)

英文法・語法演習T 易 上に同じ

 

理科

物理T(演習編) 並 基本的な良問が多い印象

化学T(問題編) 並 物理よりも数値計算が多いため、時間はかかる

 

社会

倫理、政治・経済(共通テスト対応) 並 共テ用の問題に難易はないと思う

 

情報

社会と情報(共通テスト対応) 並 上に同じ

 

情報についてはなぜ河合塾が旧情報を採用したのか理解不能

旧情報は共テ用の参考書が無いので自分で勉強するのは難しいのです。

某S台予備校は新情報ですよ、見習いなさい。

 

テキストによっては、同じ教科でもレベルによって数種類用意されているものがあるそうですが、上記のテキストは全て最も難しいテキストです。

 

もしこれから河合塾に入塾を検討されている方は、参考にしてみてください。