ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

浪人生は夏期講習を取るべきか

まだ5月だというのに、もう夏期講習の案内をされました。

しかも「京大志願者は京大講座『必修』」だとか、「毎日塾に行くために夏期講習を取ろう」だとか言ってきます。

ん???必修???

そんなわけないですよね。

自分にとって必要だと思う講座があればとって、無ければとらない。

それだけです。

チューターに言われるがまま夏期講習を大量にとってしまって、7月までの基礎シリーズの復習を完璧にできなかったら、元も子もありません。

私は去年夏期講習をいくつか受講しましたが、得られたものはそこまで多くありませんでした。

私の場合はどちらかというと、参考書をやっている時の方が学力が伸びたような気がしています。

なので現時点では夏期講習を受講する予定はありません。

(もちろん魅力的な講座があればとるかもしれませんが)

また、授業が無いと生活リズムが崩れてしまうかもしれないというのは分かりますが、塾に行くために夏期講習をとるというのはよくわかりません。

自分に本当に必要な講座で無いならばお金と時間がもったいないと思います。

 

正直、夏期講習をとるべきかは人によります。

一方で、チューターから勧められたものをとるのではなく、自分に必要なものをとることが大切である、ということはすべての人に共通します。

京大に合格するためには夏休み自分が何をするべきなのか、しっかり見極めて計画を立てたいですね。