ゆかし【浪人記】

浪人中のメモを書いています

MENU

浪人6日目

勉強をするとお腹が空きますよね。頭を使うとエネルギー源としてブドウ糖が消費され、血糖値が下がるため脳が糖分を欲する、ということらしいです。例にもれず、私も勉強をしているとお腹が空いてきます。そこで私には、

  • コンビニで何か買って食べる
  • いったん休憩して気分転換する
  • いっそのこと家に帰る
  • そのまま勉強を続ける

のような選択肢が与えられます。

『コンビニで何か買って食べる』はお金があれば最良の選択肢なのですが、毎日コンビニで間食を買えるほどの資金はありません。また、そもそも浪人生が『家に帰る』という選択をして良いわけも無いので、たいていそのまま勉強を続けるのですが、やはり集中力が下がっているような気がします。

...

試しに今度、森永のラムネでも買って持って行ってみようと思います。